So-net無料ブログ作成

桑田佳祐殿ひとり紅白歌合戦がDVD発売ナリ [今日の芸能人]


桑田「ひとり紅白」DVD発売ヘ ファンの熱い要望で来月25日

昨年、サザンオールスターズの桑田佳祐(52)が行ったアクト・アゲインスト・エイズ(AAA)コンサート「昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦」が、3月25日にDVD発売されることが決まった。アイドルソングからムード歌謡、演歌まで昭和を中心にした61曲を歌い尽くしたライブの完全映像化で、かつてないカバーライブ作品になりそうナリ。 2日、発売元のビクターエンタテインメントが概要を発表。ライブは、昨年11月30日から3日連続でパシフィコ横浜で行われ、最終日はWOWOWで生中継された(2月5日午後7時30分から再放送)。

 今回発売されるのは、生中継映像とは全く別に編集された作品。桑田が植木等さんにふんした映像をバックに歌ったハナ肇とクレージーキャッツ・メドレーや巨大衣装を身にまとった「魅せられて」(ジュディ・オング)など爆笑シーンのリハーサルの未公開写真、全曲解説掲載のブックレットも付く。

 AAAライブの映像化は97年の「夷撫悶太レイト・ショー」(ライブは96年)以来12年ぶり。今回は当初発売の予定はなかったが、ファンの問い合わせや要望が殺到したことや音楽関係者からの反響も大きく動き始めた。ただ、61曲もの曲を取り上げたため、30社以上に及ぶ権利関係の許諾に困難が予想された。が、ライブの趣旨や桑田が取り組んだ姿勢に各社とも好反応で、全曲クリアされた。一人のアーティストがこれだけの規模のカバーライブを行うこと自体が異例だが、それを完成度の高いエンタメショーとして実現し、さらに映像作品として残せるのは、桑田ならでは。桑田の音楽的ルーツや日本の歌謡史をたどる作品とも言える。

 なお、93年から始まったAAAについての説明やエイズに関する基礎知識、桑田の取り組みなどもブックレットに紹介されるほか、収益金の一部はエイズ啓発活動に使われる。DVDは6300円、ブルーレイは7350円。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。